ジャニヲタが婚活した話

楽しかったからなるべく詳しく書きたいです

アンケートありがとうございました!

閲覧数と投票数の差がものすごいけど、

それも含めて参考にします!

ありがとうございました!

お願い

ツイッター 

https://twitter.com/TccpUZRj3ETpOu6 )で

いくつかアンケートしてるので、ほんの何秒かお時間ありましたら回答をお願いします。

今後の参考にしたいです。

 

これの一つ前の記事で、婚活代行の話をひとつにまとめました。

婚活代行した話のまとめ(イッキ読み用)

10回にも渡ってダラダラと書いたので、読みやすくまとめました。

全部コピペして繋げただけです!

書き下ろし、ありません!

次は妊活について書きたいような気がしています。

 

 

 では、まだ読んでない人はここからどうぞ!

⬇︎

 


幸運なことに、私は婚活が楽しかったので、周りには隠さずに話していました。
さすがに親に言ったのは婚約のときだけど。
独身の友達と会ったら大体婚活の話になるよねぇ。
で、何らかのおたくの人は特にそうだけど
漠然と結婚したいのに婚活に抵抗があって何もできない。
というか、ヲタ活に手一杯で時間もお金も無いわ!!
まぁ、そんなの言い訳でしかないと今ではわかる。
理由を付けて現実から逃げているだけ。
その根性を叩き直してほしいというなら話は別だけど、
まだそこまで危機を感じてない様子の友達に、手っ取り早く婚活体験をさせるため、わたしが、代わりに、婚活することになったのです。
同い年だし、長い付き合いだし、おたく同士だし、好みもわかるし、
ほとんど何でも知っている間柄なので
大丈夫だろうと。
バレないだろうと。
勿論、嘘はいけないので適宜本人に確認しつつですよ。
続きます

 

類は友を呼ぶということで、おたくとして対象へのスタンスが近くて仲良くしてました。
好きなグループは同じでも担当は違ったし、
結婚相手に求めるものも違う。
おしゃれで若くて細くて背は小さめで可愛くてシュッとしたイケメンがいいらしい。
おしゃれなら雰囲気イケメンでもいいらしい。
ステージ上じゃなくて現実の好みのタイプがこんなに違うとは!
うーむ
この条件だと、おそらくほぼ確実に?お金ないけど?いいのかな?
と聞いてみたら、生活できればいいって。
逆に、お金持ち過ぎたり、頭良すぎる人だと絶対話合わないし見下されるから嫌なんだって。
へぇーー。
それでいて、自分は仕事辞めたくて、パートで小遣い分くらい稼ぎたい。とのこと。
へぇーー。

彼女は、何とかなるさタイプで、今までも実際何とかなってるので
子どもはどうするの?病気になったら?老後は?とか気になったけど
とりあえずスルーすることにした。
とにかく、婚活をスタートしてしまえば
求める条件はどんどん変わって普通だし、
変わらないにしても自分の中で優先順位がはっきりしてくると思うので。
続きます


まずは自分の時と同じように、プロフィールの精査から。
本人からいくつか素材になる写真をもらって、アプリを使っていい感じに加工しました。
トップ画はもちろん一番盛れてるやつね!

目が大きく写るプリクラのやつでした。
別人のようだったけど、誰が見てもプリだとわかるものだから
男性側も理解の上でクリックしてくれると思う。

そして自己紹介文の初めに、
プロフィール写真が詐欺レベルでごめんなさい(>_<)
とか書いておけばいいんじゃないでしょうか。

クリックすると見られるその他の写真には、ちゃんと、詐欺じゃないやつを載せますよ。
でも、加工して可能な限り好印象を目指します。
モザイク代わりに、ほんわかしたパステルカラーのお花のスタンプとか付けた気がする。
あと、自分の写真以外に好きなものをたくさん載せると、どんな人か分かって良いかなと思う。

言い方を変えると、
どんな人だと思われたいか。
ということです。

前に自分の婚活のときに書いたけど
私は数打ちゃ当たる方式で、まずはなるべくたくさんの人に見てもらって興味持ってもらって、
最終的に自分が選ぶ側になるほうがいいと考えていたので
友達の分も、第一印象となる写真についてはおたく色は薄めにして
当たり障りなくカフェのパンケーキとか載せました。
普通の女子だよアピール!

でも彼女も私と一緒で、趣味についての理解は絶対だったので
おたくであることは隠さない方向で。
詳しく書けないけど、彼女はジャニヲタ休業中で男性ファンも多いジャンルの沼にいたので
結構いけるんじゃね?メール来すぎて困るかも?と思ってました。
そうそう上手くいくものじゃなかった。

続きます

 

男性からのメールはそこそこ届きました。
依頼者である友人宛にサイトを経由したメールが届く設定はそのままで、
代行者の私は直接サイトを覗いてメールチェックしてたかな。確か。
正直、もっとたくさんメールもらえると思っていたので
少なく感じた。
少なかった原因を考えてみたら、
やっぱり年齢かなと思いました。
私の婚活から数年経ってるので
当然、同い年の彼女は数年、歳をとってるんですよ。
そしてこの数年で爆発的に増えた婚活人口。
若い子の参入が増えまくっている。
ピンチ。
でも、年齢は大事だけど
最終的には個人差だと思うので
私の時と同じく、
こっちから足跡たくさん残して気づいてもらう作戦に入りました。
彼女の強みの1つに、めちゃくちゃ若く見えるということがあったので。
余裕で10歳以上は若く見える。
若作りじゃなくて、元から肌が本当に綺麗。しかも何も努力せずに。ずるい。まじで。コンチクショー
やや個性派おしゃれな服装も含めて、見た目の印象は
美大生みたいな感じ。
さすがに大学生は言い過ぎだけど。
とにかく、実年齢では検索対象外な人にも、
この若さならアリじゃね?
と思わせられる!自信がありました。私が勝手に。
続きます

 

足跡たくさん残したら、
メールは多少増えて一安心。
アプローチしてくれた男性方に、
一つの傾向がありました。
言い方が悪くて申し訳ないのですが、なんとなく、
低所得おじさん
が多いような気がしたのです。
前に書いたように、彼女は相手の収入にこだわりはあまり無いほうです。
が、若さにこだわりがあるのでアウト…
見た目が若ければセーフかもしれないけど見た目もおじさんばっかり…
当時の彼女は東京から離れる気が無かったので
結婚後も東京に住むならそこそこの収入が必要だと思って探してました。
正直、40過ぎて年収200万円台は厳しい。病気でもして働けなくなったら、即、生活保護では?!ギリギリで生きていたいタイプなのかな…まぁ御実家が裕福という可能性もあるけど…親をアテにしていいわけないと思う。
低所得おじさんにモテる理由を考えてみました。
①じつは彼女も結構な低所得
やっぱり男性は自分より稼ぎが多い女性に引け目があってアプローチ対象外になるケースが多いような…。
最近は、専業主夫希望タイプも増えてる印象ですけどね。
②じつは私が結構デカイ
これ書いてる私の身長のことです。
一方、彼女は155cmでやや小さめ。
年収に続き、自分より小さい女性が好きな傾向が出ている。のかもしれない。
そして、若い人は自分より大きい女性に抵抗ない人も多い気がするけど、
ある程度の年齢以上にはまさに高い壁なのかも??
全部勝手な想像ですけどね。
続きます。

 

書くの飽きてきました。

まぁ、有料会員の期限も迫ってたので、
言い方が失礼ですけど、最終的に、おじさんの中からマシな人探すしかなかったです。
しかし、素敵なおじさん、多いですよね?
私は数年前、勝村政信さんが50歳と聞いてからおじさんに目覚めました。??
つまりは単純に、人によるってことですよ。
若いことは素晴らしいけど、若ければ誰でもいいわけじゃないでしょ。
当たり前です。
と、私は思うので
何人か選んで彼女に聞いてみた。
この人たちと話進めていいかい?と。

めちゃくちゃ渋られた(笑笑
やっぱりシュッとしたイケメンがいいらしい。
笑うしかない。
彼女も、自分のスペック考えてそんなの高望みなのは分かってると思うんです。
高望みというか、統計学上、無理じゃね?

私の想像ですけど、
シュッとしたイケメンじゃないから嫌なわけじゃなくて
やっぱりどこかで結婚や、それ以前の男女交際が怖いんじゃないかなと思います。
相手に不満あるだけなら、もっと、
恋したい〜〜!
デートしたい〜〜!
セックスしたい〜〜!
結婚したい〜〜!
みたいな欲望が見えると思うんです。

まずそれを引き出さないといけないのか・・・・・

続きます

 


確認した訳ではないけど、
彼女はたぶん高齢処女だと思う。
自分と似てるからわかる。
(違ったらほんとゴメンやで)
たぶんだけど、恋人ができたこともないと思う。
学生時代のことは知らないけど、
二十代前半から、もう二十年近く付き合いがあるけど
男の気配がしたことがない。
告白してフラてたのは知ってるけど、それから十年は片思いすらしてないような気がする。
それだけ長い期間、ベンチ温めてると
もう重い腰を上げられないというか
尻が重すぎて
ベンチに癒着してます。
一体化。
そしてベンチから、街ゆくカップルを眺めることも辞めてしまって
手元のスマホか薄い本の中で生きてる状態。
夢の中は楽しいよね。
でも夢の中で生きて行くにも
心身の健康と、幾らかのお金が必要だと思いませんか。
目の前のカップルは見なくていいから、
自分の頭の上に広がる空を見上げてみませんか。
続きます

 

世の中、いろんな人がいます。
正直言って、なんでアイドルやってるの?ブサイクじゃん
ダンスも下手だし。こんな人にファンが付くわけない。
だからアタシがファンになってあげる!
と思ってても、絶対に、ファンは自分一人じゃないでしょ。
自分より何倍も強火なヲタ飼ってて引いたりするでしょ…
地下アイドルとかだとガチでファン一人とかあるけど。
新手のパトロンじゃないかと思う。

とにかく、
婚活代行依頼中の彼女のように、
自分のことを好きになってくれる人なんて、世の中に存在しないと思っている
そういう人はどうすればいいのか考えました。
というか私自身はどうだったか思い出してみました。

まずは、
あの人が結婚できてるんだから、
自分だってできるだろう。
と思い込む。
もっと悪い言い方にすると、
あんなヤツが結婚できて、私ができない訳がない!!
これです。
こんな性格悪い人がモテるわけないじゃん…
と思うかもしれないけど、
一旦忘れよう!
あくまで自分を鼓舞するための、スローガンのようなものです。

結婚してる友達を見て、
羨ましいけど、あの旦那はナイわ~~
あんなに苦労するなら結婚しなくていいし~~
とか思ったことはありませんか。
わかってると思うけど、
それは負け惜しみです。
結婚だけが幸せじゃない。一人で生きていくのも楽しくて素晴らしい。
本当にその通りだけど、
負け惜しみを言う人は、胸を張って一人で生きていない人のような気がします。
迷って悩んでる途中の段階というか。それも良きかな。ですけどね。


あとは、やっぱり、私の場合いちばん良かったのは
自信を持つきっかけがあったことかな。
これは今度書きます。


話を進めます。
彼女の場合は、私がまさにいいサンプルでした。
私が結婚できてるんだよ?!
という自虐で説得。
まぁーー、響かない響かない(笑)
ベンチごと銅像になっているようです。
そういうのあるよね。
隣に座って写真撮れます。みたいなの。
隣に座ってくれる人を探すのが、私の役割かなと思いました。

続きます。


私が少しだけ自信をつけた(=調子に乗った)きっかけは
擬似でいいからモテ体験をしてみること。
つまりこれまで書いてきたこと全部です。
メールたくさんもらうのも、
アプローチしてもらうのも、
一つ一つが、
あ、意外と私も結婚対象に成り得てるんだ・・・
という気づきがありました。
これまでモテたこと無かったから
世界が変わったような気がした。
調子に乗って、ハメをはずして男狂いになったらだめだけど。
(ヲタサーの姫ってそんな感じのイメージ)
根がジャニヲタなんで、そういう心配はなかったな~~
こちとら時間もお金も余裕ないんじゃ

そういえば、婚活してる時期に、ナンパされてびっくりしたことがあったけど、
今思えば、それまで長年閉じてた扉を開けるように努力した結果だったかもしれない。
具体的には、
なるべくニコニコする
歩くとき下を向かない
毎日がデート(良席の現場)の気持ちで身だしなみを整える
そして、可能な限り人見知りバリアーを解除する!

少しだけでもやってみると変わると思う。

と、彼女の説得を試みたのですが
やっぱりまぁーー、響かない響かない(2回目!笑)

色々言いすぎて、意地になってるのかもしれないなぁ。
悪口みたいになっちゃうけど、
仕事のストレスが多いせいか、ネガテイブな発言(無理、ありえない、めんどくさい)が多くて、下向いてつまんなそうに歩くタイプの子なんだよな。
ほんとは優しくて楽しいの知ってるから悔しかった。
続きます。


今回で突然の最終回です。
婚活サイトで彼女のアカウントを使って
数名とやりとりした結果、LINEのID交換までたどり着いた人が2人いました。
もう、ここまで来たら誤魔化せないから
本人に引き継ぎです。
が、
1人は、彼女から一度は送ったけどその後返事なしで自然消滅。
並行してアプローチした他の女性とうまくいったのでは。という予想。
もう1人は、よくわからん。(笑)
たぶん彼女が連絡取るの面倒で放置して、
相手の男性も催促もせず身を引いてしまったのかなと思う。

とにかく、会う約束どころか、何もやり取りせずに終了しました。
その頃には、私からの連絡にも彼女が渋るようになってきて
もうこれは無理だわ。お手上げだわ。友達としての付け合いまで終わりかねない。と諦めました。

どう返事したらいいのかわからないのなら、
こう言ってきたけど、どう返せばいい?って感じで
私に転送してくれればすぐに返事の例を書くから、
それ見て参考にしてもいいし、丸々そのまま送ってもいいよ。使わなくてもいいよ。
と伝えておいたのですが
それも無し。
お手上げ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


会う約束まで決めてから引き継いだほうがよかったかもしれない…。

最後にはっきりしたのは、
本当に本当に、
結婚したくないんだなーー
今の生活を変えるのが嫌なんだなーー
怖いんだなーーー
ということ。

本当に結婚したくて、努力していて、それでもご縁に恵まれなくて結婚できないのなら
かわいそうだな、もし、もっと協力できることがあるのなら、そうしたいな、と思うけど
結婚したくないから、しない。
それなら、それでいいでしょ。もう。
冷たいようだけれど、
結局のところ友達も他人なので
彼女がこれからどういう人生を歩むのかとても興味があります。
結婚してしまった私は、していない人生を送ることができないので
それを少し見せてもらう感じ。
私だってこれからバツがつく可能性はあるけど、それはまた話が違ってくるので。

 

今のところ、私も彼女もそれなりに楽しくやってますよ!
無い物ねだりで、お互いを羨みながら・・・ね・・・・
この話は、これで終わりです!
婚活代行のご依頼、お待ちしております!